山口大学医学部附属病院 クリニカルスキルアップセンターについて

 クリニカルスキルアップセンターとは、山口大学医学部の医師、研修医や看護師の方々が、採血をはじめとした基本的診察技術や高度な医療技術を自主的に練習できるよう、様々な最新の学習機材を備えた施設です。 当施設では、採血・聴診・触診・救急蘇生などの練習や、基本的診察技法を医療シミュレーターを用いて行うことができます。
 本施設を積極的に利用し、技術的に腕を高めていただきたいと願っています。

お知らせ

2017/08/07
2017年8月14日(月) 夏季休業のため、申請の受付をお休みさせていただきます。
2017/04/12
「レサシアンスキルステーション」は、小串地区停電につきシステムをシャットダウンします。下記期間中はご利用になれません。
2017年4月14日(金)16時~17日(月)9時 
2016/07/20
2016年8月12日(金) 夏季休業のため、申請の受付をお休みさせていただきます。
2016/04/01
4月1日(28年度)より、中央診療棟3F多目的室4・5が、クリニカルスキルアップセンターの研修施設(C室)となりました。詳細は PDF をご覧ください。
これに伴い、旧C室はCPR室と名称が変更されました。
2015/07/31
2015年8月12日(水)~14日(金) 夏季一斉休業のため、申請の受付をお休みさせていただきます。
2015/07/06
2015年7月15日(水)~8月1日(土) B室改修工事のためご利用になれません。詳細は PDF をご覧ください。
利用機器については事務室へお問い合わせください。
2014/08/05
2014年8月13日(水)~15日(金) 夏季一斉休業のため、申請の受付をお休みさせていただきます。
2014/03/10
「レサシアンスキルステーション」は2014年3月25日(火)~26日(水)メンテナンスのため、終日ご利用になれません。
2014/03/10
「SimMan3G」はバージョンアップ中のため、ご利用になれません。申請再開は来年度からの予定です。
2013/08/28
「CPR自己学習システム」は復旧いたしましたのでご利用いただけます。
2013/08/01
2013年8月14日(水)~16日(金) 夏季一斉休業のため、申請の受付をお休みさせていただきます。
2013/06/05
「CPR自己学習システム」は入口手前マネキン破損のため、奥のマネキンのみ利用可能です。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
2012/07/20
2012年8月13日(月)~15日(水) 夏季一斉休業のため、申請の受付をお休みさせていただきます。
2012/07/17
「ハートシムACLSトレーニングシステム」のパソコンが故障のため、利用可能は1台のみとなります。(ハートシム単体としての利用は可能です)
複数台必要な際は、ALSシミュレータをご利用ください。
2011/02/18
「利用予約状況確認」が復旧いたしましたのでご利用ください。大変ご不便をおかけしました。
2011/02/08
「利用予約状況確認」は、現在都合により表示できません。お手数ですがセンターに直接問い合わせをお願いします。
2010/11/02
「CPR自己学習システム」C室へ移動しました。
2010/10/08
現在、「内視鏡シミュレータ」は故障中のため、ご利用になれません。
2010/09/07
2010年9月13日(月)~16日(木) 「血管内治療シミュレーター」のデモンストレーションを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
2010/08/10
2010年8月12日(木)~16日(日) 夏期休暇のためお休みさせていただきます。
2010/06/15
「CPR自己学習システム」は復旧いたしましたのでご利用いただけます。

更新情報

2017/04/12
29年度版 利用許可申請書をUPしました。
2016/04/01
所有機器一覧を更新しました。
2016/03/02
28年度版 利用許可申請書をUPしました。
2015/09/17
所有機器一覧を更新しました。
2015/04/01
27年度版 利用許可申請書をUPしました。
2014/04/01
所有機器一覧を更新しました。
2014/04/01
26年度版 利用許可申請書をUPしました。
2013/10/30
所有機器一覧を更新しました。
2013/05/29
所有機器一覧を更新しました。
2013/03/29
25年度版 利用許可申請書をUPしました。
2012/07/02
所有機器一覧を更新しました。
2012/03/30
24年度版 利用許可申請書をUPしました。
2011/03/31
所有機器一覧を更新しました。
2011/03/17
23年度版 利用許可申請書をUPしました。
2010/11/02
C室の利用予約状況確認をUPしました。
2010/10/08
規則、運営委員会規則を更新しました。
2010/05/10
貸出予約状況確認をUPしました。所有機器一覧を更新しました。
2010/04/19
利用予約状況確認をUPしました。A室はこちら、B室はこちらをご覧ください。
2010/01/18
所有機器一覧を更新しました。
2010/01/06
運営委員会規則を更新しました。
2009/08/05
アクセスマップをUPしました。
2009/07/16
センターの規則等をUPしました。
2009/07/01
ウェブサイトを開設しました。
2009/06/01
開所式を開催しました。